グリーンフィンガーズ 3月1日ソワレ

3月1日に観劇してきました!初めての2日連続2公演で疲れてないかな・・・と心配していましたがそんなことは全くなく。むしろ波に乗ってるような  ^^・・・とかいってこの日が初観劇でしたけど!とにもかくにも色々なミラクルを引き起こした回だったので、是非とも全国のあいばか様には読んで頂きたい!以下盛大にネタバレなのでお気をつけください。

17:30開場予定のところ5分前には開場していました。さすがに6日目にもなるとパンフ&ポストカードの列も空いていて、10分足らずで購入完了!開演20分前には着席していたと思います。今回の席は関係者席近く・・・と決して前の方ではなかったものの、ど真ん中だったため見切れることなく舞台を観劇することができました^^まぁ双眼鏡は必需品ですが^^;



出発前は一挙一動を見守る・・・とか言ってましたが、不安を抱えながらもすんなりと「コリン」を見ることが出来ました。失礼ながらこれは意外!まぁ私も素人なんで詳しいことはあれこれ言えないけど、私が緊張しまくって心配していたのは不要だったみたいです。細かく見ていけば未完成なところとか、不完全なところもまだ沢山あるのかもしれないけど、はっきりいってそんなこと後で全部忘れるね。だってコリンくんがあまりにも素敵すぎるから!演技の中でふっと明るくなって微笑んだり、おどけてみせるシーンがあったけど、おもわずこっちまで嬉しくなって笑っちゃう。そりゃああんな豪華な俳優陣に囲まれて、「じゃあ相葉くんの演技はどうだったの?」って聞かれたら思わず言葉につまっちゃう^^;けど、演技の上手い下手に関わらず、「相葉雅紀」っていう人間はそんな風に人の心を動かすことが出来る人なんだな、と思いました。



でもやっぱりコリンじゃない、素の相葉雅紀が垣間見える瞬間がいくつかあって(笑)今回はハプニングもあったせいで余計そう感じたかな?椅子の上に乗って両手を広げて片足をあげておどけるシーンがあるんだけど、そこで住田隆さん演じるジミーの頭をはたくっていうアドリブを初めて入れたのね。そうしたらマイクを叩いちゃったらしくって、予想していた以上の「パコッ」っていうかるーい音がしたらしい(笑)カーテンコールの挨拶で「人間の頭ってあんな軽い音がするんだと思った」と語っていましたが、あまりにそのことが衝撃的だったらしくって次のセリフで思わず吹き出していました。そのことでお客さんにも笑われちゃうわーでグダグダな流れに。まぁ役者としては完全にNGですけど^^;常にミラクルを巻き起こす相葉雅紀はやはりここでもやったか、と青劇にいた人すべてが思ったことでしょう!



ただのベージュの囚人服なのにやったらスタイルが良いのが目立ったり、乱闘シーンで黒いパンツが丸見えだったり、ファーガスに抱きつく姿が超絶にかわいかったり、ワイルドフラワーの庭園に佇む姿がもうこれ以上ないくらい絵になっていたり・・・数え挙げればきりがないほどキラッキラしたコリンくんが青劇にいました。見終わった後に、本当に胸いっぱいに優しさとか、温かさとか、そういうキラキラした感情が溢れてる。グリーンフィンガーズという舞台はそういう舞台でした。ほんとにワイルドフラワーの香りが漂ってきそうだよね!私はこの舞台、大好きです。お客さんの雰囲気もすっごく柔らかくて和やかだった!やたらとキャーキャー言うようなこともなかったです。



カーテンコールは4回でした(多分^^;)。やっぱり2回目あたりから立ち始める方がちらほら・・・3回目では総立ち。4回目の挨拶はさっきも書いた通り主に弁解でしたね(笑)「ジミーさんいる?」っておいでおいでしてお説教をくらう(笑)でもこのときの相葉くんがもう超かわいいんだ!!!コリンくんの面影はもはやどこにもない!くしゃっとした笑顔で住田さんとやりとりする姿がまじ天使!!天使あいば降臨!このときの笑顔で、楽しく稽古してるんだろうな、って感じました。



以上をもって私の観劇は終了!でもまさかの2回目も有り得なくはないので(爆)再び青劇で私を見かけたらよろしくお願いします笑