ふとぼんやり考えてみた

マスミさんが運営されている嵐楽曲大賞の結果が発表されたと知り、隅々まで拝見してきました。いやー嵐ファンすごいね!アイドルは伊達じゃない(byいつぞやのにのみや)らしいけど、オタクも伊達じゃないよね。というわけで今日はふと考えてみたシリーズでお送りしていきたいと思います。

なにがすごいって僅差で一位の座をもぎ取ったのが「きっと大丈夫」だってことです。これを1位として投票できる人間は日本広かれど私たちくらいしかいませんよ、奥さん!私の中では「非常に無責任なうえ一体何がラキラキベイブなのかは分からないがなぜか元気がもらえるキラッキラの応援ソング。でも、にのみやのいなかった曲。」という解釈がつけられているんですが、全国のおたくの皆さまもそう解釈されていたようで安心しました(笑)
リリース時に「とにかくこの曲の歌詞は理解しようなんて思っちゃいけない、むしろそこが醍醐味なんだ」と相方のAさんと語り合ったのがもう4年前になるようです(遠い目)でもイントロ部分がかかったと同時に「ヒュー!」とか「フー!」とか言ってしまう…いや、言わずにはいられなくなる。それがこの曲の恐ろしいところです。無責任にも「いいじゃない!悪くない!」と言ってのけてくれるのが、20歳すぎてピンクのスーツ着させられたアイドル(しかもこの曲全然売れなかった)というところにも救われる。いや、むしろ私なんかには到底想像もできないようなシビアな世界を生き抜いていってる彼らが歌うからこそ励まされるのかもしれない。今更ながらこの曲のクオリティの高さに感動しました(笑)



そしてなにはさておきソロ部門/二宮和也で当然のごとく一位になった「秘密」。初めてこれを見たとき(たぶん代々木体育館)、私は泣きながら「悔しい…!悔しい…!アイツを止めて…!」と連呼していたそうです(証言者:相方Aさん)。もちろん悔し泣きです。ちなみにそんなこと言った記憶は私の中で消去されてます。でも私なら言いそうです。
多々意見はあるようですが、あえて言わせて頂きますと、私はあれを可愛いと思ったことは一度もありません!相葉ソロが終わったと同時ににわかにどよめき始める会場。指をさすたびにバッタバッタと倒れていく女子。屋根つきやぶるんじゃねえかってくらいの悲鳴。チック翔!ヤツは指一本で人を殺せる。指の先ではなくケツ側でも十分おいしい。おいしすぎる…!そうそう、私が入ったときにはアリーナCの子がリアルに倒れていったんですよ。腰が砕けるってああいうことをいうのかな、と思いました(しみじみ)。ヤツがはけていく際にどんな顔をしていたのかと思うと今でも悔しくてたまりません。
こんな小悪魔に出逢う季節は二度とねぇな!と思っていましたが、にのみやさん。秘密の上をいくものを期待しています(小声で)