20100821 ARASHI 10-11 TOUR “Scene”〜君と僕の見ている風景〜

記憶が新たなうちにMCと最後の挨拶のレポを投下します。まだ初日なのでそれ以外のことについては明確に記しませんが、一番最初にステージ構成、最後に私個人の感想を書いています。(ソロや演出等は国立全公演が終わったあとに書きます〜)公演内容を一切知りたくないよって方はブラウザバックプリーズ!


楽しかった!楽しかった!超超楽しかった!!!ほんとに真夏のお祭り騒ぎでした。そして人生頑張ってれば本当にいい事あるんだなって思いました。人生は上がって下がっての繰り返しです。ジャニーズに関しておそらく10年分くらいの運使い果たしたと思います。でも楽しかったからいい!

【ステージ・アリーナ構成】
私自身がアリーナだったのでよく見えない部分もありましたが、これから国立のアリーナ入るよって方は参考にしてください。ステージはメインステから左下と右下に斜めに走る道があります。それがセンターステージから左右にのびる道とつながっています。
13と16ブロックの間に花道あり。Bがメインステ最前ブロック。(私もここでしたがセンターステージから先はほとんど見えず、メインモニターにお世話になるパターンです。)Aはメインステの下手側にしかないので実質Bが最前になります。CDは場所によってはかなり埋もれます。EFはセンターとバクステに挟まれてます。私のブロックは一列10人、100番台以降まで席がありましたが、だいぶ変則的なのでブロックごとに人数はかなり変わります。(あくまでも私が見た限りなので信用しきらないでくださいね)
スタンドは聖火台下までお客さんはいってます。アリーナにはトロッコ等でメンバーがよく回ってきますが、スタンド正面は正直ちょっとおいてけぼり感あり…ただサーカス、モンスターまでの神な流れ、各個人ソロ等、演出がしっかり見られて最高だと思います。

【MC】ニュアンスあります。雰囲気は脳内再生で。どのメンバーの発言か分からない部分は書いていません。
S:いえー!いえー!僕たちが嵐です。上の方見えてるぜ!
M:メンズも見えてるぜ!(いえー…)メ ン ズ も 見 え て る ぜ!(いえー!)
S:暑いねー国立はいつも(ドームのことな?)より1時間くらい早いからね。風吹くと涼しいけど。
N:そよ風ですか?去年だかおととしの!
晴れてよかったね。去年は雨降ったもんね。月が綺麗だね。
S:1年ぶりだからテンションあがったね。それにしても相葉さんのっけから「感動してます!」ってなにww
A:感動したからそのまま口にだしちゃった☆テンションあがっちゃったパターンね☆
S:(相葉の真似)「もりあがってんのー!いえー!いえー!感動してますっ!(全部濁点付きで読んでください)」
N:はえーな!
M:もってけたんだ?
A:リハからもってけてたよ?
S:どゆこと?
A:日焼け止めも塗らないでね?頑張ってたわけですよ?
M:ずっとグッズのタオルかぶってたよね?
A:いやでもね!あのタオルだけじゃ紫外線カットできないんですよ
N:やめろやそういうこと言うの!
M:せっかく買ってくれたんやないけ!(みたいなエセ大阪弁だったww)
A:えす…ST…F?
M:SPFな!
A:それそれ!それしないとダメだぁ☆
S:だからね、皆さん化粧水はどれくらい使うかってことなんですよ?コットンとかでぱんぱんぱんって…それを相葉さんはね、あの…髪の毛にシュッシュするやつなんていうんでしたっけ?
M:霧吹きでしょ?
S:そう霧吹き!あれでね、ずっとシュッシュシュッシュやってるんですよ!
N:あれもう半分くらい落ちてますからね。
A:1時間に1本使い切ったよ!あれが乾くと顔がパリパリして痛くて痛くて!
S:そこで疑問なのが大野智はいたくねえのかって話ですよ。
A:リーダー黒いのに痛くねえの?
O:もう慣れたんですよ!(リーダー初めてしゃべるw)
M:あのさ、リーダー黒すぎてよく見えないんだよね。ちょっと照明そのままで向こうのほうあるってってくれない?
S:どれくらい存在感あるのかって話
O:(完全に闇に混ざってる)
もっと奥行って!
O:(青いライトがあたって青白くなっちゃったww)
O:でも今日はすごかったね!
AMNS:…え?なにがですか?
O:暑いの量が尋常じゃなかったよ!
N:相葉さんは…
A:なんですか?(にのみあに振られて苦笑いする相葉さんw)
N:俺不思議でしょうがないんすよ。俺帽子かぶってて焼けてないのになんでそんなになるんすか?
O:俺はね、焼け終わったの。完了!
N:え?日焼けって完了するものなんですか?日光浴びたら日焼けするんでしょう?
S:おれも日焼け止めぬってないけど大丈夫だったよ
A:あのさ、話題替えね?
MNOS:お、おお…いいですよ
A:みんな背中のメッセージ何にしたってことですよ。(衣装の背中にそれぞれ注文した文字が刺繍してあります。)
S:俺は『Rock the world』ワールドバレーボールのときとドリアラのときに使った言葉をそのまま使ったんですよ。…以上でーす!
M:『deeper&higher』より深くより高くってね。「&」がフジテレビのマークみたいだなww
O:『Switch on!』
N:それいつも一番しないといけないことだからwwそれ今から入れるってことじゃないですよね?
O:い…今入ってます!こういうときくらいは!
N:くふふwいま相当言葉選びましたね!
N:ぼくは『The Landscape I'm seeing』相葉さんに読んでもらおっかな☆
A:ざ…らんどす…らんだー…
N:「僕が見ている風景の英訳です!」
そして相葉さんは…
A:『I Love Chiba!』です!しかもビックリマークが落花生のかたちっ☆
N:アホじゃないの?どうやって注文したの?
A:あいらぶちばびっくりまーく!びっくりまーくは落花生で☆
A:いや東京に来てもね、千葉魂忘れんな!ってことですよ!(一緒に入った子が千葉県民のため大喜びだったw)
S:千葉県民ってそんなに落花生食べるの?
A:いやそうでも・・・高いしね!あ、でも給食で味噌ピーでたよっ☆
S:え?なんですか味噌ピーって?(味噌ピー知らないだなんて…!私にとって味噌ピー知らない翔さんは金持ちというよりもはや世間しらずのレベル…)
A:ええ!味噌ピーも知らないの?知ってる人ー?(けっこうみんな知ってる)
A:なんかね…ピーナッツの皮をむいたのに甘い味噌のタレ…タレ!?
N:説明下手だな!
S:ピーナッツバターみたいな?
A:いやもっと和風!
そもそも味噌が和風だろ!
A:甘辛いの!
甘しょっぱいじゃなく?
A:甘しょっぱい!(笑)
(メインステに戻る。それと同時に大野さん裏にひっこむ)
N:今回僕と潤くんあんまりリハに参加できなかったじゃないですか?
M:そう!俺めっちゃヒヤヒヤだった!
N:で、俺らも翔くんもいなくて、大野さんと相葉さん二人だけの日にカレー食って帰ったって話聴いたんですけど!踊らなかったって。
A:違いますよ!
N:いやけっこう色んなとこから聞きましたよ!
A:おっまえ…チームカレー馬鹿にすんなよ!いやね、翔さんがZEROの打ち合わせがあって帰ったあと、なんか全体の士気が下がったんですよ!
S:えっおれそんな重要なポジション!?
A:んふふwそれでね、どうしよっかぁー?とりあえずカレー食う?つって、じゃあお疲れ様でしたーつって帰ったんですよその日はたまたま!
N:いや何回かあったって聞きましたけど!相葉さん一番リハ参加してるのに、それこそ振り固めの固めが間違ってるじゃないですか!間違って覚えてるんですよ!
A:そんなことなかでっしゃろ!
N:どんだけ動揺してるんですかww
A:お前そういうこと言うのやめろよ!いま本番中だろ!楽屋でやろうぜ!
N:いやいや今日じゃなくてリハのときですよ?レミダンとかあっちのカレーチーム2人だめだめだったじゃないですか!
相葉さん怒ってにのみあさんと取っ組み合いになる。二人して少し歩いてってこそこそ会話
N:そういえば相葉さんソロまだ歌ってませんね?えーっとメディカルソング?
A:こーらっ!マジカルですよマジカルっ!なんのメディカルだって!
N:いやいや逆になんのマジカル?ってはなしですよ。
A:アンコールでひとりで歌うかもね(笑)そしたらみんな盛り上がってね!
えーっと…それじゃあそろそろ次行きますか?
A:って思ったけど何か面白い話あるひと!
かなりの沈黙。会場もだれも喋らず、笑わず静か超。
A:翔くん!ないの?
S:・・・・・・・えっ?もしかして俺すっごいハードル上げられてる?えーっと面白い話ね…
沈黙
S:いやもう面白い話あっても絶対喋れないよねこの空気!
じゃあ次行きますか…ってことで少しハケると
怪物:うるさああああああい!
(♪愉快ツーカイ)
怪物:なんか歌っちまったけど…ここはどこだ?今日はウタコとヒロシに会いに地球界に来たんだけど…
M:あの…もしかして?怪物くんですか?見てましたよ!
怪物:お前誰だ?
M:嵐の松本潤です
怪物:あらし…。なんかお前に似てるやつみたことあるな。カレー置いてった。
M:あっはい。僕もなんかリーダーに似てる人でてんなって思ってました。
怪物:ところでなんか俺勝手に歌っちまったけど、大丈夫か?いま何やってんだ?
M:大丈夫じゃないですかね?(笑)嵐のコンサート中です。
怪物:嵐…いまノリにノってるアレか!
M:笑
怪物:そうか…あんま調子に乗るなよ。コンサートしっかりやるんだぞ!
M:…はい!(笑)あとうちの大野がいないんですけど…知りませんか?
怪物:誰だ?
M:あれ?知りませんか?
怪物:知らないな。帰りに会ったら呼んできてやるよ!
M:あれ?でも知らないんですよね?笑


AMNS:すごかったね…
N:はい、じゃあ相葉さん喋りたいことあるんでしょ?
A:はい!相葉雅紀持ち込み企画っジャニーズイントロクイズ早押しドン!いえー!ぱふぱふぱふ!
N:それは司会は相葉さんがやるですか?
A:やります!参加もします!
N:そんな器用なこと出来るんですか?笑
A:はいっじゃあピンポン持ってきて〜(ただのお手製の嵐マークがついたハタですが^^;)どこにおこっかなぁ〜じゃあここら辺で!(花道の坂道が終わったところにおく。ただ置くだけなのになぜか櫻井さんが相葉さんの後ろをぴょこぴょこついていく)
M:なんで無駄に歩かせたんだよ!
S:なんだついてくんじゃなかった!
A:それじゃあMr.アベよろしくー!


イントロドン
♪KISSから始まるミステリー
潤くん正解!
すげー全然分かんなかった!
M:だってこれ下手したら200回くらい踊ってるだろ!
S:俺「恋は〜ジェットコ〜スタ〜」かと思った。
M:ちがうよ「ジェットコースターロマンス」は「ピッピピッピピー」っていう笛の音からじゃん
おぉ〜さすが!!
といってみんなでダンス。さすが元バック!


music for the people
A:あっりーだー!りーだーもここから参加ね!
N:おっビックリしたあ!(帰ってきたことに気づいてなかった)
M:リーダー最年長だから分かるんじゃない?
櫻井さんハタ取るも「MADE IN JPAN」で不正解。しばらく経った後ぶー!と鳴らされるwwその間が恥ずかしい!
リーダー「V6だよね…?ぴーぽー!」で正解
N:それ正解じゃないでしょ!ぴーぽーって!V6のことシックスって言ってるようなもんじゃん!

A:さてさて縁もたけなわですが次で最後です…
会場:えええーー!
A:分かった!分かったよ!もう2、3曲やるから!ねっ!(大勢の女子をなだめる相葉さいこう><)
M:そんな自由なのかよ…


♪LOVE YOU ONLY
相葉さんがハタをとるも「宙船」!といって不正解。
S:ラブユーオンリー! ぴんぽーん!
S:だって俺、「ツヨシしっかりしなさい」超好きだったもん!!
N:やっぱタイアップ強いな!

A:はい。じゃあ後半戦行きますか?フラッグ片づける!(花道のすぐ脇から引っ込んだw)
N:次からそこから出そうね…。
A:勉強になります(笑)
M:じゃあいきますか!あ、みんなもう立ってる。
A:エライエライ!
M:立ってていい?
会場:?
M:いや次おとなしめだから座って聞いててもいいよ。

【最後挨拶】
翔さん
今日は本当にありがとうございました。1年ぶりのコンサート、久しぶりですごい楽しかったです。去年から、今年に入ってからもおめでとうって言われることが多くて、僕たちは数字とかじゃなく、聞いてくれる人になにか少しでも届いたらいいなって気持ちでやってるんだけども。 スタッフや周りのひと、ファンのみんなが喜んでくれる、その顔を見るのがうれしくて頑張れてるんだと思います。だからまた、たくさんのありがとうを言わせて下さい。ありがとうございました!


リーダー
今日はありがとうございました。すごくあっという間だった気もするし、すごく長かった気もします。 でもすごい新鮮なコンサートだなと思いました。みんな本当にいい顔してるねー!皆が来てくれて楽しんでくれて、僕は毎日幸せです。本当になかなかできないことをやらせてもらってます。最近、楽しく仕事してれば皆にもそれが伝わるんじゃないかなって思うようになりました。いつまでこういう場を作れるかは分からないけど、それでもずっと一緒にいましょう!今日はありがとうございました。


相葉さん
今日はありがとうございました!のっけから「感動しました」って言って。はええよ!って言われたけど、それでも感動しました。また来年も再来年もみんなに会いたいけど、それはかみむ(噛んだ)…神だのm(噛んだ)…神頼みじゃなくて、いま目の前にあるしごとを一生懸命やって、頑張って来年もできるようにしたいと思ってます!あと今日ね、わかったの!ここにいるみーんな、皆で嵐だって。スタッフもファンも、僕らを支えてくれるみんなで嵐!だから皆…厳しい芸能界生き抜いていこうぜ!(ガッツポーズ)


にのさん
今日はありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございました。えーっとそうすると…嵐は総勢…AKBをはるかに超えますね(笑)総選挙がなくて本当によかったなと思います。厳しいですからね。きょうは本当に楽しかったのと、達成感でいっぱいです。踊るとことかも…いやーホントに怖かったな…でも出来てよかった!(会場拍手)いやいやホントに拍手とかやめてください!!でもそれと同時に4、5年前の懐かしさも感じました。ああコンサートってこんな感じだったなって。最近ファンになった、いやなってくれた人が多い中で、こういう「嵐クラッシク」っていうか、こういうものを見てもらうってことが、変化なき変化なのかなって思います。クラシックスタイルが、新しく見える。これが「変化なき変化」なのかなって。ソロとかも5人5様で…。あ、ひとり光ってる人もいましたけど。(A:わるぐちやめろ!)え?悪口じゃないですよ!何事も一生懸命やるってほんとに素晴らしいことだなって思いました。(A:だからわるぐちやめろ!)いやいやほんとにステージの隅で感動してたんですよ。(A:そっ?じゃあうしろむいて聞いてるっ☆)いやほんとに…メディカルソングはすごかったですね!(A:マジカル!!)ほんとに5人とも個性を持ってるのに、グループで集まると綺麗な円を描く人たちだなって思いました。


潤くん
なんかもう締まったな!(N:そんなことないっす!)楽しかったです。ありがとうございました。なんか…今年はこんなに暑かったんだな、と思いました。いつもリハやって、それこそド深夜とか明け方に帰る生活で。暑さを感じることはなかったんだけど。ドラマ撮っててこんなに暑いんだって思いました。今回ひさびさのオリジナルアルバムツアーで。何回も打ち合わせはしたけど、やっぱり僕の見ている風景って自分たちだけで作っているだけじゃ見えない風景もあって。それが今日、とても優しい風景をみることができました。 このことを忘れず、5人で進んで行こうと思います。個人的にはすごく濃い夏だったんだけど、コンサートがより濃いっていうのを実感しました。またこうして楽しい時間を皆で過ごすことが出来たらうれしいです。ありがとうざいました!

おまけで最後のアンコールでハケるときの挨拶を!
M:気をつけて帰れよ!
N:気をつけて帰れよ!
O:気をつけて帰れよ!
S:ゆっくりおやちゅみ…じゃなくていい夢見ろよ!
A:明日もここに集合なっ!

ふう。ここまで長かった…でも自分の備忘録としても書いていたので楽しかったです^^
翔さんが「サマァアァァアスプラァアァァッシュッッ」と叫ぶのを合図にアリーナに噴水がブワッと上がるんですが、それをもろに直撃してうちわ1本おじゃんにしました…。ワンピが変色するレベルwwしかも何気に寒いので、かなり気をつけたほうがいいですよ。ちなみにファイトソングでも上がりますが、そのときは咄嗟に例のタオルを被って助かりました(*´∀`)ホッ
よれよれになったうちわも今ではいい思い出です。いま洗濯バサミで吊るして干してます。
初日だからか少し音響の調子が悪かったり…はありました。場所によっては全然聞こえないとかもあったようですね。その点は改善を望みます。でも多忙なスケジュールでここまでやってきた嵐さんはほんとにすごいなと思いました。プロですねえ。
そしてメンバー全員、ほんっっっとーにいいお顔されてました><特に相葉さんがね。出てきた瞬間から笑顔が抑えきれなくて、ニッコニコ。ほんとうに楽しそう〜!って笑顔でした。メインステに降りてきて、ちょうど私たちの目の前が相葉さんだったんだけど、ファンのみんなを見渡すようにして、みるみるうちにものすごく綺麗な笑顔になったの。あの笑顔は忘れられない><最初の挨拶でも「あ゛〜!!!だのじい〜!!!!!」つって。曇り一点もない本心なんだろうなって思ったよ。ああこのひと本物の天使だなって。このひとのこんなに美しい笑顔を見るためなら私なんでもする!!!って心の底から思いました。
あと最後の二宮さんの挨拶になんだかものすごく感動しました。二宮さんが4、5年前のコンサートを思い出したって言ってたけど、ほんとになんだか懐かしい感じがしました。モンスターまでの流れとかたまらなかった。思わず息を飲む感じ。鳥肌がなかなかおさまらなかった!とか言っても私は全然ひよっこで、デビュー時から通われてるお姉さま方とは全然懐かしさの感じ方は違うんだろうけど、たまに昔のアルバムの曲がでてきておぉ〜ってなったり、あ〜この演出!ってなったり…二宮さんの言うとおり「嵐クラシック」なんだけど、攻めてる。新境地。あとMCが久々に超ぐだぐだでした(笑)

でもなによりも怪我なく病気なく安全にね。最後までみんなを幸せにしてください!ガッツです!