20100903 ARASHI 10-11 TOUR “Scene”〜君と僕の見ている風景〜

ただいま!

1泊2日、日ごろからお世話になっている春さん(id:tknknstとりあえず笑っとく)との楽しい楽しい旅でした。思いがけず色々なはてなーさんにもお目にかかることが出来て、本当に幸せです!楽しすぎて、素晴らしすぎて、頭爆発しました。そしてついに決 壊 。2回目なのに、むびのんかかった瞬間から目汁ぽたぽた。挨拶でぼったぼた。幸せの貯金がドバーッと出て、でもドバーッと倍返しにされました。楽しすぎて、記憶吹っ飛びました。一語一句、一挙一動は言葉で再現できないけれど、忘れられない景色がいっぱいあるので頑張って書きます。

(挨拶、「空高く」まで追記しました)



movin'on
滝と光の中からぼうっと5人が見える瞬間、ぞっとする。Just Now We Go!!で拳突きあげ。7万人一斉突き上げ。これから行くよ!さあ行くよ!ついて来いよ!ついて行くよ!幸せになろうぜ!っていう決意の拳のような気がした。
揺らせ、今を
トラメ
イントロかかる前にセンターで5人一列横並び、広い国立の中心でぐっと固まる彼らが愛しすぎた。もちろんハートビートあり。やまっこから強烈なハートビーム出てたよ。ラストのサビ、にのちゃんのおしりふりふりがはんぱない。
ハピネス
「思い出の後先を考えたら寂しすぎるね」ってとこ。じーんときた。
attack it
もうエンジン全開フルスロットル!今回わたしはスタンド正面だったんだけど、そこから見るアリーナが圧巻でした。元気すぎる。ペンラのキレよすぎwwあと気になってること。私はアニバツアーDVDの相葉さんの振りを見て一緒に踊ってるんだけど、(ローリロリでぐるぐる→We make storm!で伸ばした右腕を胸にしまう)皆さんはどうされてるの? まあ楽しかったからいっか!
Everything
とくべつ
ソロ一番手はやっぱりにのさん。あのね、これね、しぬよ?^^しぬとか、そういうこと簡単に言っちゃいけないけど、でも生きて帰ってこれたのが奇跡だなと思える。初日にコンサート終わってまっさきに友達に送りつけたメールがにのソロの感想「にのソロガチしんだしんで1回生き返ったまじやばいやばいしぬおわつたむり」でした。頭湧いてるwwまず衣装がなんとも言えずかわいい。サルエルとか!!ぐっじょぶすぎる!!!帽子に前髪入れてるのもぐっじょぶすぎる。それ大好きだよ><ちょいちょい曲に合わせて「ぱぱっ」とか口ずさんで、人差し指でお顔の前でリズムとったりしてるんだけど、それがかわいい。いつも同じ場所でやってるから、お気に入りなんだろうな^^これやったら可愛くみえるだろうな、とか思って始めたら定着しちゃったんじゃ…と妄想したらかわいすぎてもう無理。サルエルでどてどて階段を昇ってゆく後ろ姿は多分一生忘れないと思う。最後はたくさんの風船に囲まれて地下へと帰ってゆきました。あ、投げキッスしてたよ!
ROCK YOU
とくべつ→ロックユーの流れが好きすぎる。はあもうROCK YOU大好き…!このrap詞も大好き!コンサートで歌ってくれることはもうないだろうな、と思っていたのでイントロかかったとき本当に嬉しかったです。clap ya handz 2 timesでみんな手たたいたらいいじゃない^^
きっと大丈夫
スケステで櫻葉ジャンプ合戦。多分もうここら辺から相葉くんの声はカラカラだったのだろう。
ハダシの未来
ペンライト置いてダンス!両端にのさんと翔さんでオタ芸、翔さんはローマーンースまでやってました。
アデイ
じいまごキッス…!リーダーにされて、潤子が驚いてました。驚く潤子、嬉しがる潤子。むり。(そして記憶とんだ)
サマスプ
噴水が一斉にぶわっと!涼しい涼しい!この曲は盛り上がるねえ^^3日目にもなるとサビ部分のダンス、会場も完璧でした。
静かな夜に
センターステージでダンス。この数分間、ペンライトの光が揺れないのよ。「月は君を映し出して…」の前に(違ってたらすみません)一瞬照明が落ちて、そこから智くんが白いライトに照らされて歌い出すんだけど(ほんとに月の光に照らされてるみたいで感動した!)、あまりにかっこよすぎて胸が苦しくなりました。
むかえに行くよ
衣装替えがあってオレンジ色のつなぎで出てくる。このときちょうど空が水色〜緑〜ピンク〜橙ってグラデーションになってて、で、その下にオレンジ色のライトに照らされたセンターステージと嵐5人がいるの。前に翔さんが日没の時間を計算してるってどこかでお話してたけど、本当に見事でした。メインスクリーンのロボットくんの映像も好きだ。
season
最後の智くんのソロパート「ひらひらと花が舞うころ〜」のところ、涙にじんだ。思わず目をつぶって聴きました。
HERO
サビ部分で相葉くんが手を横に大きく振ってるんだけど、どうしても足も一緒にあがっちゃうwかわいいww
T.A.B.O.O
HERO終わったあたりから妙にざわつき始める会場wwでもね、タブーの櫻井氏の妖しさにはまって抜け出せなくなった人、ほんとに多いと思うよ。初めて見たときは思わず笑ってしまったんだけど、もう笑えない。目が離せない。カッコいいの。ほんとうにカッコいい。ぞっとする。翔さまの舌にGetdown!の文字が浮かび上がって、そこからスタート。衣装は赤い軍服、帽子も被ってます。途中で帽子を投げ捨て、そこからジュニアを従えて花道闊歩してきます。帽子とった後はっきりみえたお顔がほんとたまらないです。ダンスはそこまで激しくない部分もあって。(今夜はブギーバックの出だしに似てない?)でもその力の抜き加減が絶妙。美しい、容赦ない攻めにこっちが見ていて恥ずかしくなりました。というかあの瞬間7万人が翔さまの下僕?(ごめんなさいごめんなさい)最後ばたッって倒れるとこ、大好きです。あーなんでこんなに誉めてるんだろ。否が応でも櫻井氏の虜(というか下僕)にならされる、そこまでのパフォーマンスをした彼が憎いです!
let me down
たぶーからのレミダン。失神寸前。翔さんの衣装替えが終わるまでの間、アリーナの左右に2−2で分かれて歌ってるんだけど、歌ってるステージの方だけにライトが当たるんです。交互に照らされてく様をハッキリと見られるのはスタンドだけの特権!席がうえのっほ!であればあるほどこの演出は震えあがるほどかっこいいと思います。あと歌の中間くらいで、3人と2人にわかれてお互い向かい合って歩いてきてステージの中心ですれ違う、っていう動きが(多分この曲で)あったんだけど、それがもうかっこよすぎて!!あんまりにも一瞬の動きだったので、あれは幻なんじゃないかといま思ってます。れみだんはアルバムの中で一番といっていいほど大好きな曲で、ここまで素晴らしい演出をしてくれて(というかまず歌ってくれて)本当に幸せ!!
Kagero
そしてたぶーれみだんからのkagero…この流れ神!!(ごうなき)センターステージで、嵐を筆頭にジュニアを従えて激しくダンス。2008年の国立のバンド紹介後のtheme od arashiをイメージして頂ければ嬉しいです。というかそれが瞬間的にフラッシュバックしてきて泣けた。ホテルに帰った後、春ちゃんにこのことを話したら「私もおんなじこと考えた!!」と言われました。
Oh Yeah!
この曲の前にバンド紹介があるんだけど、それが終わってだんだんとOh Yeah!のイントロに変わっていくその音の流れが半端じゃなくかっこよかったです。鳥肌たちました。最初は何の曲かわからなくて、会場が「ん?」って感じだったんだけど、Oh Yeah!だ!って分かった瞬間の「うわ―ーーっ!」っていう歓声と盛り上がりが忘れられません><
Lucky Man
「こーろーがせラッキーメーン」の相葉の腰!黒スパッツ!
One Love
会場も結構のひとが踊ってましたね!(そしてこれがMCネタに。)かわいい。かわいい。

〜MC・買い物怪物くん〜

リフレイン
コンサートに行って帰ってきたら途端に好きになってました(笑)「別れた彼女に未練のある男の子」という設定が好きすぎて…とりあえず記憶の中ではセンターステの歌(最低

ギフト

マイガール
去年の冬に通学電車の中でこればっかり聞いてたなあとかぼんやり思ったり。アニバツアーで、「ありがとうの想いを伝えたいよ」でチケットがメインスクリーンに映るっていうのが好きすぎて…初めて国立で聞いたアイバール(違も相変わらずいい曲でした。

Come back to me
MJダーゲームの始まり!そして衣装がリトルグリーンメンにしか見えn…よく見ないと分からないんだけど、メインモニターの左上には「19830830」とか書いてありました。あとハート(いのちの数ね)が×5だったのがかわゆい。あ、かわゆいといえば、にのちゃんのスマイルを取ったらレベルupするって設定がもー可愛くて可愛くて!!!3日はダイアモンド型のフレームににのちゃんのスマイルでした。障害物をよけてなんとかお宝をGETでGOAL!したら、THE NEXT STAGE is Come back to me!!という設定。このときの会場の歓声すごかったなあ!あとこの松本さんのソロは、モニターに独特の効果がかかっているので、モニターを見てもとっても楽しい!っていうかどっち見ればいいのか分からない(笑)そしてガチで松本さんに後光がさしてました。とうとう女神が降臨かと…

メディカルソング
松本さんのソロ終盤くらいからバクステで雅紀がスタンバイしてるんだけど、そのポージングがあまりにかっこよすぎて思わず双眼鏡覗きました(笑)ごめん潤子!特効からはじまります。サングラスに「マジカルソング」ってカタカナで流れるのが可愛くって可愛くって…!もうこれはね!もう最高!一瞬で国立がディスコに変わりました。相葉さんは豹柄のふあふあお帽子を被ってます。衣装の背中にはひげを生やしたシルクハットが描かれてました。(これがドリアラ東京で撮った、誕生日プレゼントを装着したにのちゃんにそっくり)相葉さんは終始にっこにこ!楽しいんだろうな。声ガラガラだけどwwとにかく楽しい!この一言に尽きる!!

ピカダブ

ラブソー
翔さんが両腕ブンブンのあの動きをやってました。あと末ズが兵隊さんごっこみたいなことをし始めて、あれは一体なに?と思っていたらサーカスでその振りがでてきました。あれ流行ってるのかな^^「国立歌ってー!by潤子」で大合唱

言葉より大切なもの

ビリーブ
すれ違いざまに松本さんのストールをゲットした相葉さんがブンブン回してピョンピョン跳ねてて非常に可愛らしかったです。が、しかし!なぜ踊らない!!ビリーブはダンスナンバーだろう!!(次がサーカスなんでしょうがないんですけどねしくしく;;)あとは翔さんのラップがあまりに「全身全霊」で、「渾身」すぎてビビりました。なんかもうすごかった。あれは感動したなあ。

サーカス
翔さん英語→傘→ピエロ→THE ARASHI SHOW TIMEの幕開け。白いエリマキトカゲコートの衣装が追加されてました。ちなみにこの下に着てる衣装がすごくかっこいい!潤子がガガ様みたいで異様に興奮しました。まずモデルズウォーク。1日目に行ったときにこのときの二人の表情がバッチリ見えたんですが、手と手をくっつけるときに二人がアイコンタクトしてて、そしてふたりともあまりに真剣な表情で私死ヌカトオモッタヨ。歌が始まると智くんが黄色い傘をもってメインモニターまえで吊るされるんですが、そのポージングがやたらかっこいい!2番あたりで全員が立方体につかまってぐるぐる回ります。にのさん酔いそうだったなー…。下手がsj、センターがにのさん、上手がまさとしでした。この5人がオーナメントみたいでなんて豪華なの…!って思った記憶があります。

ダンス
これ7000円で見られるとかJ事務所はちょっとおかしいと思います(まがお サーカス〜モンスターまでだけ収録されたDVDを出してくれるとしたら、私はいくらでも積みます。TRUTH,リマカ,C&R.WISH,明日の記憶のリミックスでゆっくりと花道を下ってきます。リマカは2回くらいあったかな。千手観音が正面から拝めて嬉しかったです。5人縦一列でのアクセントダンスは私もう息止マルカト思ッタヨ。

Monster
このときの私にタイトルをつけるとしたら「もうなんも言えねぇ!」です(謎)言葉になんてしたくないくらいかっこよかった(ごうなき)カチ、カチ、カチと時計の針の音がして目覚めるモンスター…はぁ…

挨拶(ここから先は私専用の備忘録とでも思ってください…コンサートの2日後くらいに必死でたぐりよせた言葉なんで超訳されてます。ただ知らないうちに涙がこぼれてて。心が温まる本当に素晴らしい挨拶だったので、頑張って書きました><)


翔さん:今日は本当にありがとうございました。えー昨年の10周年ツアーを経てのこのオリジナルアルバムツアー、どうだったでしょうか?えー今回、まぁそれが直接の意味だとは言いません。が、しかし(会場爆笑)が、しかし、アルバムの1曲目、ツアーの1曲目のmovin'onのRAP詞に少しだけ想いをこめさせて頂きました。皆さんに辛いことや悲しいことがあったとき…まぁ人生の嵐とでも言いましょうか(笑)、また、僕らも辛いことがあったときに、それでもなお、皆さんの頭の上に一瞬でも5色の虹がかかることを願ってやみません。


リーダー:皆さん、どうもありがとうございました。いや〜…国立、気持ちいいね!毎回毎回、7人(噛んだ)…7万人のお客さん、ひとりひとりの顔を見るように努力してます。僕はこう見えても記憶力はいい方だからね(笑)、あぁこの人前回も来て頂いた方だなとか、覚えてるよ。結構見えてますからね!だからちゃんと化粧してきてください(笑)本当に、少しでもみんなの近くに行けるようにとおもって、毎回一生懸命コミュニケーションとってます。それが僕にとっての幸せでもあるから。たくさんの笑顔に出会って、それを心にしまってます。これからもこういう空間も一緒に作っていきましょう!


相葉くん:あでぃがどうございまじだ!あでぃがどうございまじだ!あでぃがどうございまじだ!(はしゃぎすぎて声ガラガラ)オ…オレプロレスラーみたいな声だな(苦笑い)限界を超えました。もう俺MAXだねっ!こんな声になっちゃったけど、でもこれだけは言わせて!オレ生きてる!!!!オレ生きてる〜っ!って感じがした!これからも皆で一緒に生きていきましょう!今日は本当にありがとうございました!


にのさん:あじがどうございまじだー!(相葉さんのマネww相葉さんに「おっまえっ!」つって追いかけられ、潤子に「挨拶だろ!」と叱られましたww)みんな本気ですね。僕らは、嵐は、本当に幸せ者です。なんか…誤解させてしまうかもしれないけれど、今レギュラー3本やらせてもらっていて。(会場拍手)いやいや!それはもうホントに皆さんのおかげです(深々)4ちゃんの見たい嵐が「嵐にしやがれ」で、6ちゃんの見たい嵐が「ひみつの嵐ちゃん」で、8ちゃんの見たい嵐が「VS嵐」で…でも嵐が見たい嵐は、ココなんだなって。そう思いました。僕らが見たい風景は100%ココにありました。僕ら内弁慶でなにかと5人で固まっちゃうこともあるけど。でも皆さんが見たい嵐の何%かでも、ここにあったなら僕らは幸せです。本当にありがとうございました。…今日の挨拶、オレかっこよかったな(にやり


潤子:(今のにのの挨拶で)締まったな!さーて何を言おうか…えー…毎年6月7月辺りから打ち合わせとリハが始まって。いつもは外に出ることがあまりなかったんだけど、今年はドラマをやらせてもらってるおかげで沢山夏を感じてます。今日コンサートやって、あぁこれが嵐の夏だなって思いました。嵐の夏はやっぱすげーなって。みんな、今日ここで少しでも元気になれましたか?(会場拍手)僕もめちゃめちゃ元気になれました。僕の見ている風景はとっても幸せです。次に会えるのはいつか分からないけれど、でもまた明日から頑張っていけます。頑張ろうって思えました。今日は本当にありがとうございました!また素敵な笑顔を見せてください!

To bee free

空高く
ニノミヤカズナリが 黄色い風船を2個ゲットした!!という感じでした(笑)どうやらスタッフに耳打ちをし、戸惑いながらもそのスタッフさんが風船を後ろに持っていったようですwwどうするのかな、家に持って帰るのかな。天井に黄色い風船が浮かんでる部屋でにのちゃんが寝てる、という妄想をしたらこっち側に戻ってこられなくなりました(待て 朝起きてしぼんでて、ほんのちょっとしょぼんってなってたら滾る…!(という妄想であってレポではない)