僕ら同じ空の下生きてる (1/8 ジュンスタ)

今日のジュンスタで以前から募集されていた嵐シングルカップリングベストの発表があり、いいな、とおもったところがいくつかあったのでここに書き残しておく。


長いうえに気持ち悪いのでべつに読まなくていいです////(ならなんで書いた)


去年の11月くらい(多分)から「あなたが選ぶカップリング曲ベスト3」をジュンスタで募集していたのですが、のべ2994名、7652票集まったそうです。今日は1〜10位までのうち1,2,3,5,8位が発表されました。一応書いておくと1位がstill…、2位がファイトソング、3位が僕僕、5位がスーパーフレッシュ(!)、8位が五里霧中です。(その他の順位は来週発表)

僕が僕のすべて”はすごくそのときの僕たちの状況にあっていたというか。2008年?beautiful daysやtruthやなんかね、それと同時にカップリングがこういう曲が出せるのもすごくいいなーって思いながら歌ったの覚えています。auの曲(これは多分seasonとかEvrythigのことも含んでる)なんかいいなって。“僕が僕のすべて”は僕も初めて聞いたときから好きで、歌入れするときもすごく気持ち良かったです。

これは3位の僕僕を発表したときのコメントなんだけど、「そのときの僕たちの状況にあっていた」というところにひっかかったんだよね。2008年、初めての5大ドームツアーに初めての国立。傍からみても嵐キテるぞっていう右肩登り真っ只中の最中に、彼らの言葉でよく見かけたのが「もし自分が嵐じゃなかったら…というのはもう考えなくなった」っていう言葉だったと思うんです。*1それが2009年、アニバツアーで「周りが変わっていくのなら僕らは変わらないようにしたい」「もう1度あの日に戻るとしても同じ道選ぶだろう」というメッセージにつながっていた、私はそんなふうに感じることがあるんです。「今ここにいる僕が僕のすべてだよ。それだけは変わらないよ。」思えばまさにあらしのメッセージだなと。当時から潤くんがそんなことを思って歌っていたとしたら、泣ける。夢見がちな風景のなかで常に現実を捉え続けることはなかなかできるものじゃない。


あともうひとついいなって思ったのは全体を通しての潤くんの感想と、1位のstill…のときのコメントです。
1999年11月3日にデビューして、全39枚、カップリングは全42曲になる。今回のこのカップリングベスト3をやってよかったなと思うのは1位がぼくの好きな曲だったってこと。ぼくのなかで1位はダントツですね。
僕のなかで「stil…」と「いつまでも」は二つで一つみたいな感じがあって。(stillに関しては)詞の世界観にレコーディング当時思うものがあった。自分なりに咀嚼して丁寧に気持ちをこめて歌えた。ちょっと感動しながら、歌の歌詞の世界観に感動しながらレコーディングしてた。卒業とか出会いとか別れとかが「いつまでも」と「still…」にはこもっていて、イントロがかかったときに来てくれた人がうわあってなってほしいなと思ってアンコールにいれた。今年の国立の映像を改めて見たときにアンコールで歌う曲じゃねーなって。なんでそこでアンコール1曲目にもってきたかっていうとすごくいい曲を選んだ。そこにきてくれてる人がいいなと思ってくれるものを選びたかった。みんなに曲の持ってる世界観を楽しんでほしいなと思った。

潤くんがstill…といつまでもを2コイチのように思ってた、ということにまず驚きでしたよ!こんなこと言ってたっけ…?そして「イントロがかかったときに来てくれた人がうわあってなってほしいなと思ってアンコールにいれた。/そこにきてくれてる人がいいなと思ってくれるものを選びたかった。」ここがね〜さすがコンサート番長!松本様!ってかんじですよ。「そこにきてくれてる人がいいなと思ってくれる」曲=stillだと分かっているところがすごい。アイドルが売れるための必須条件として、「ファン心理が分かっていること」ってやっぱり大事だと思うんです。スタッフとかマネージャーとかにももちろんそう言えるけど、でも本人たちがやっぱり重要で。アイドルとファンはおなじ人間といえど1枚隔てた何かがあって、その「向こう側」の世界も知っていないと(というか覚えていないと)うまくいかないことって多いと思う。あらしの場合、それを本人たちが誰よりもよく知っている。今回わたしたちの選んだ1位と、潤くんの1位が同じだったことに対して潤くんが大喜びしてましたが(割りと本気で嬉しそうだったんだよ!)、案外そういうことを1番気にしてるのは向こう側なのかなー…とか思ったりしたわけです。まあ潤くんだからそういうことにキャッキャしてたのかもしれないけども!でもラジオを通してみんなで同じようにstill良い曲だよね、スーパーフレッシュもいいよね、あらしのB面なかなかだよね!、つってランキング付けしたりする土曜日の午前が、かけがえのない美しくて優しい時間だと思えるのです。


ちなみに余談ですが、潤くんは「スーパーフレッシュ」が大好きで、あとスーパーフレッシュも捨てがたいですね!あれはアンコールでやりたい!けど今回のコンサートでも後半ギリギリまでスーパーフレッシュ残してたけどやっぱり静かすぎるんでねーかっていうね、他の人の意見を尊重して。あえなく落選したっていう。エンディングスーパーフレッシュ第5位。おーこの曲第5位に入るなんて!みんな聴き方のレベルたけえな!と嬉々としてお話していました。なんだよ!そんなに好きなら入れてよ!!たしかにコンサート向きではないかもしれないけど…けど…アンコールに入ってたら超うれしいよ!!ONLY LOVEと共にまさかの大穴で登場wwwする日を正座待機しています!

あ、ちなみに私の順位は1位still…、2位Hey Hey Lovin' You、3位スーパーフレッシュです。ヘイヘイ〜とかコンサートで歌って欲しいなあ!

*1:まあCMの内容としては「彼らが嵐じゃなかったら」だったけど。