でももっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいの

明日が高校生活最後の授業。最後とか最初とかあんまりこだわらない人間だったはずなんだけど…こればっかりはやたら感傷的になってしまってしょうがないです。附属だから卒業式も遅いし、最後の最後まで授業や試験があるんだよね。でももうすぐそんな日々も終わり。思い返せば本当に色々なことがあったなあとか思うけれど…思い出に浸るのはまだ早い!!

今日は定年退職なさる先生の最後の授業があったんですけど、先生が授業の最後に「ようやっと終わったわ!やりたいことがいっぱいあるの。学びたいことも山ほどあるわ。」と仰っていて、その言葉に思わず鼻の奥がツンとしたよ。「やりたいことが見つからない」なんて嘆いていた1年前の自分を殴りたい!それは努力したくないっていうただの甘えに過ぎないのではあるまいか!年を重ねてもなおこの言葉を口に出来る先生を心から尊敬します。きっと生きていく中で学ばない瞬間なんてないんだよね。人生一生勉強だなあとしみじみ思いました。困難なんていくらでもあるけれど、何もしないで時が過ぎるのをただ待つことだけはしたくない。それはただの自己欺瞞だよね。

弱虫な私はこれから先も数え切れないほど挫折を味わうだろうから(笑)、そんな私のために今日思ったことを書き残しておきます。転ばぬ先の杖。頑張れ私!人生は短い!いけいけどんどん!